スタッフブログ

2014.10.22更新

産後ママのお悩みの一つがヘアカットですね。
赤ちゃん連れで行ける美容室は少ないし、かといって預けていくのも...
どうしても自分のことは後回しになっている方も多いかと思います。

今日はそんなママのご要望にお答えして助産院にてヘアカットを行いました!

カットしてくれたのはいつもこちらでアロママッサージ・リフレクソロジーをしてくれている根木さん。

なんと美容師免許をお持ちです。

ロングヘアをばっさり、ボブに大変身!
カットしてもらったのは産後ケア入院中のふたごちゃんのママです。
髪も心もスッキリ、リフレッシュしてまた育児頑張れそうですね!
迎えに来たパパも嬉しそうでした~




とっても可愛くて素敵ですよ☆

投稿者: みやした助産院

2014.09.16更新

今日、 宮下先生のプレバースデーパーティー を開催しました!!
出し物は 「助産師アナと雪の女王~みやした助産院Vr.」
スタッフ全員でお祝いしました。

エルサは スタッフ最年少の 美しいなっちゃん、
アナは 食べるの大好き 固太りのよっちゃん、
オラフ、クリストフは・・・・・?
もろもろのキャストで大爆笑の中、物語は始まりました。



<ストーリー>
1人目が難産だったエルサは、2人目を妊娠、安産を目指して
助産師アナのいる 「みやした助産院」 の門をたたきます。

エルサは音楽に乗って
助産師アナとともに、安産に向けて体作りを頑張ることを決意。

♪スクワットをしよう~ お灸をしよう~
 たくさん歩いて体のめぐり良くしよう~♪
 -雪だるまつくろう-の音楽で

体作りを頑張ったエルサ
夫(クリストフ)が出張中、とうとうお産の日を迎えます。

息子オラフ(2歳)と助産師アナが見守る中、
無事に第2子を出産、
大感動で幕は閉じます。


実際、院長とともに劇を鑑賞していた小さい子どもは、
オラフが近づくと泣き出してしまいました。

オラフは「雪だるま」なのか、「バカ殿」なのか・・・
 
いろいろ想像してみてくださいね♡

宮下院長、誕生日おめでとうございます!



調理スタッフが先生の似顔絵入りクッキーを作ってくれました~




投稿者: みやした助産院

2014.09.09更新

こんにちは、みやした助産院事務の久山です。
本日フォトクリエイトさんのご協力で写真撮影会が開催されました!

ご予約の方だけでなく、当日外来にいらした方、入院中のベビーちゃんも撮影していただきました。






撮影の様子です!楽しそうですね~





盛り上がってくるとカメラマンさんがこんなアクロバティックなことに...




かわいいお写真が撮れてみなさんご満足の様でした!
今しか撮れないお写真をお気軽にいかがでしょうか。
次回は18日(木)、女性カメラマンさんの予定です。
よろしければぜひどうぞ。

+++++++++++++++

☆☆「ママと赤ちゃんの撮影会」のご案内☆☆

プロカメラマンが、ママと赤ちゃんを可愛く撮影いたします!

○9月18日(木)  10時~13時
 (10月以降も第2火曜日、第3木曜日に実施予定)
○予約枠 1家族20分程度
○参加費 1000円 (撮影料・2L版プリント写真1枚付き 
 ※データをご希望の場合は別途ご購入ください)
○その他
 写真1枚付きです。(カメラマンセレクトになります)
 2枚目以降は後日インターネット「フリースタジオ」(http://freestudio.jp/)で
 閲覧の上ご購入下さい!
  ※お客様ごとにパスワードを発行しております。「フリースタジオ」のアドレスと
   パスワードをお伝えいただければ遠方のご親戚等にもお気軽にお写真を
   閲覧・お買い上げいただけます。
  ※1枚目の2L写真は10日前後でご指定の住所にお届けとなります。
   別途配送料はいただきません。
  ※2枚目以降をフリースタジオでお買い上げの場合、
   商品代金の合計が5400円未満の場合は別途配送料をいただきます。
***************
料金一覧(税別)
プリント: 2L 1枚 500円から
データ:1カット 2980円から
    オールデータ (20~30cut程度) 8000円
その他多数商品をご用意しております!
***************

メイクご希望の方は、メークアップアーティストのAKOさんのメイクを
お一人1,000円で受けられます。
人数に限りがありますので、ご希望の方は早めにお申込みください。
撮影の30分前にお越しください。


ご予約は、
ご希望の日時、ご希望の撮影内容、連絡先電話番号、
メイクの希望の有無を添えて
・電話 045-231-1788
・メール info@miyashita.gr.jp
または受付で直接お申込みください。

たくさんのご参加お待ちしております!

投稿者: みやした助産院

2014.08.18更新

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は内輪ネタになります。申し訳ありません。

もう2週間ほど前の話題ですが、皆様は8月5日に行われた
神奈川新聞花火大会をご覧になりましたか?

助産院スタッフは、毎年納涼会を兼ね、屋上に上り
花火鑑賞大会!となります。





画像ピンボケです。
ランドマークタワーを彩る花火!という見え方ですが、これもザ・横浜で
いいものです。

締めくくりは6週間宿泊実習をしている助産師学生さんの出し物です。
助産院にいらした方の中には実習生として関わらせて
頂いた方もいらっしゃると思います。
実習最終週にふさわしい完璧なできで、大いに笑わせてもらいました。
もちろんこの日は特別。実習は大真面目取り組んでくれていました。





ご存じ、今大人気の日本エレキテル連合の「だめよ~だめだめ」。

楽しいこと満載の夏、引き続き楽しみましょう!!

投稿者: みやした助産院

2014.08.04更新

こんにちは!みやした助産院事務の久山です。
夏休みですね~^^
助産院にもママに連れられて
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれています。

さて、9月18日(木)、みやした助産院・NPO法人WooMooの共催で、
産後の愛と性についてお話する会を開催します。

みやした助産院の提携医療機関である汐見台病院の産婦人科医早乙女智子先生。
当院の3回目の母親学級でお話をしていただき、
万一転院、搬送になっても早乙女先生がいらっしゃる汐見台病院なら!
と安心してお産に望んだ方も多いと思いますが、
実は日本性科学学会認定のセックスセラピストでいらっしゃいます。
そんな早乙女先生を囲んで、産後の愛と性についてお話ししてみませんか。

産後、ママの心と身体は変わっているのに、パパが変わっていない。
産後いつから再開しようかと思っていたら、あっという間に3年が経っていた...。
すれ違いを、どう埋めていくか...
いたわりを、どう取り戻していくか...
産後の愛と性について、悩んでいる方はたくさんいても、
なかなか口に出せる場がないのが現状。
千差万別の性の悩みを早乙女先生と語り合いましょう!

みなさま奮ってご参加ください!

※なお、当日はAERA with Baby の取材が入ります。
お顔が写らないよう配慮させていただきますが、
撮影および取材が入りますので予めご了承ください。

早乙女智子(さおとめ ともこ)先生プロフィール

日本産婦人科学会認定 産婦人科専門医
国立国際医療センター、東京都職員共済組合青山病院、
ふれあい横浜ホスピタル勤務などを経て、
2006年より神奈川県立汐見台病院産婦人科勤務。
「性と健康を考える女性専門家の会」副会長、
日本性科学会認定セックスセラピスト。
自身は5度の妊娠のうち流産や子宮外妊娠を経て2人の子を出産。
著書は、『LOVE・ラブ・えっち』(保健同人社)、
『13歳からの「恋とからだ」ノート』(新講社)など多数。

テーマ もう一度LOVE...産後の愛と性 
~産婦人科医 早乙女智子先生をお招きして~
日 時 平成26年9月18日(木) 15:00~17:00
場 所 みやした助産院3F
参加費 3,000円
保 育 有 (6か月未満のお子様は抱っこでご参加いただけます。
6か月以上のお子様は、お話に集中していただけるよう、
お一人につき500円で保育士がお預かりいたします。)
対 象 産後の女性限定

お申し込み*お問い合わせはみやした助産院まで
info@miyashita.gr.jp
0452311788

件名に「早乙女先生座談会申し込み」とお書きの上、
参加される方の氏名、お電話番号、同伴されるお子さんのお名前と月齢(年齢)、
保育の有無を添えてお申し込みください。
定員になり次第閉め切りますので、お早めにどうぞ。

お待ちしております!


↓前回の様子

投稿者: みやした助産院

2014.07.15更新




助産院の3Fウッドデッキにて、今年もぽかぽか保育園の子どもたちの水遊びが始まりました♪
今年は院長からかわいい屋根付きプールをプレゼント!
暑い夏もこれで楽しく過ごせそうですね^^

投稿者: みやした助産院

2014.06.28更新

じめじめ。 むしむし。 梅雨の時期ですね。

雨が続くのは嫌ですが、雨に濡れる紫陽花はすきです。
紫陽花の葉っぱの上を、ゆっくり、のんびり歩くカタツムリもすきです。
いつも時間に追われてせかせかしている私。。。 
カタツムリを見習って、ゆったり過ごしていきたいものです。

もうすぐ七夕ですね。
助産院にも笹を飾りました。
1年に1回、星に願いを込めて。

みなさん、今年は何をお願いしますか☆





投稿者: みやした助産院

2014.06.06更新

当院では、リフレクソロジーやアロマ、アーユルヴェーダ
などのマッサージをやっております。
妊婦さんや産後のお母さんなど、どなたでも受けることができます。

今日はお産間近の妊婦さんがリフレクソロジーを受けられました。
むくんでいた足がスッキリしましたeye

小さいお子さんがいるとマッサージにはなかなか行けないと思いますが、
スタッフがお預かりしたり、お母さんのそばで遊ばせたりして受けることもできます。
大変人気があるので、当日予約はできないこともあります。
ご希望の方は助産院までお問い合わせください!



お母さんのマッサージを見ていた女の子
小さなお友達にマッサージをしてくれましたheart04


投稿者: みやした助産院

2014.05.19更新

先日、「おっぱい先生」こと堀内勁先生をお招きしてのお話会でした。
当院でお産された方や産後ケアで入院中の方など、十数名の皆様が参加されました。

離乳食を中心にスキンケアや人見知りなどについてお話していただきました。

お母さんが好きな物(妊娠中から好んで食べている物)は子供も好んでよく食べることや、
おっぱいを飲んでいる子は、乳首の硬さ位の物(かぼちゃの煮つけ、お味噌汁の具、
小指の先位の大きさに丸めたご飯をつぶした物など)を噛みつぶせることなど、たくさんのお話がありました。


「栄養面ばかりを気にして食べさせようとしても子供は楽しくないから食べない。
家族が楽しく美味しそうに食事をしていると興味がでてきて子供も同じものが食べたくなる」と先生。
「結婚前のデートでは食事に何時間かけてたの?相手の栄養のことばかり考えてた?」と
堀内先生のユーモアが溢れ、和やかな雰囲気で進みました。
"食を楽しむ"ことは大事ですね。

そして、堀内先生ならではのホッとできるフレーズがたくさんありました。
"子供のことは10%~30%わかっていればいい" 
"産後はピリピリしてていいんじゃない"

実際に出られていない方にはニュアンスは伝わりにくいかもしれませんね。
ぜひ、次回のお話会や相談会にいらっしゃってください。


近々堀内ワールドを堪能したい方は、ぜひこちらへご参加ください。

かながわ母乳の会 第16回母乳フォーラム「離乳食」
【日時】 6月8日㈰ 開場13:00 開演13:30
【講師】 堀内勁
【場所】 横浜市社会福祉センターホール
【入場料】1,500 円(ファミリー2,000 円)
     会員1,000 円(会員ファミリー1,500 円)・学生500 円
     ※当日入会できます
【ホームページ】http://www.kanabo.jp/


投稿者: みやした助産院

2014.05.18更新

みなさん、いかがお過ごしですか?

日中の閉め切った部屋や、外でも日向は大分暑いですね・・・。

私は半そでになりたい気持ちを抑えて、今は少し長めの袖の服を着ています。

なぜなら、これから暑くなるときに、これ以上脱ぐものがないと思うとやりきれなくなるからです。

夏の暑さとあせもが怖い・・・

そんな中、助産院のランは、未だ可憐に頑張って咲いてくれています!

たまに見ると癒されます。

そんなに手をかけられていないのに、頑張っている姿には勇気をもらいます。

異常気象でも、必要以上の水をもらったりもらわなかったりしても、頑張ってほしいな~

と勝手なことを考える亀田でした。

これからもたくましく生きてほしいぞ!!!ラン。

 





投稿者: みやした助産院

前へ 前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん