スタッフブログ

2015.02.23更新

こんにちは。
今日はとっても暖かい一日でしたね。
花屋さんにも春の花たちが並び始め、春の訪れが待ち遠しい今日この頃。


先日、助産院では毎年恒例の避難訓練が行われました。
ぽかぽか保育園と合同で行っているもので、地震災害や火災等の緊急時に備えて心構えをしています。

                                    


                           


助産院の安全確認後、保育園へ救助にむかいます!
保育士さんと一緒に子どもたちを無事に助産院へ避難させることができました。
お子さんたちも何が起きたの?と、きょとんとしている子もいましたが、みんないい子に参加していました。

先日も東北で大きな地震がありましたね。
突然の緊急時に備えて、皆さんのお宅ではどのような準備をされていますか?
ぜひ、もう一度ご家族で話し合ってみてくださいね。

投稿者: みやした助産院

2015.01.19更新

こんにちは。
1月、2月の料理教室のご案内です。

1月はデトックスメニュー!
年末年始で食べ過ぎた方や、胃腸がつかれている方、デトックスしませんか?

・デトックス野菜スープ
・大根湯
・揚げだし豆腐のおろしくずソース
・ショウガの醤油漬け
・切り干し大根サラダ
・スイーツ(当日のお楽しみ)

そして、2月はアフターバレンタイン!
ガトーショコラも作ります!!

・キャベツときのこのシチュー(ルー、乳製品不使用)
・もちきびポテトのペペロンチーノ風
・豆腐の味噌漬け
・コーンごはん
・豆腐のガトーショコラ


○時間:11:00~13:00
○参加費:2,500円
○持ち物:エプロン
○保育:お子様お一人につき500円で保育可
(※保育は食事が始まる前までとなります)

お問い合わせ・お申し込みは、みやした助産院までお願いします。

※お申し込み後、料理教室をキャンセルされる場合は、食材手配の都合上、各教室の前日17時までにご連絡をお願いいたします。

みやした助産院
045-231-1788
info@miyashita.gr.jp

投稿者: みやした助産院

2015.01.05更新

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月30日に昨年最後の分娩も無事に終わり、
新年は1月2日に今年初めてのお産があり、元気な赤ちゃんが産まれました。

今年も院長はじめスタッフ一同、「チーム宮下」で頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。











投稿者: みやした助産院

2014.12.29更新

お母さんは
「無事育っているかな」「元気かな」「苦しくないかな」
  生まれるまで心配なのですよ
あなたたちがお腹にいた時も同じように
  10ヶ月間待ち望まれて生まれてきたのですよ

 
          


宮下院長は語りかけました。




先日、小学校に「命の授業」の講師として招かれました。

1年生から6年生まで350人
一人一人の眼差しが注がれました。 

エコー動画で赤ちゃんを見たり、実際に心音を聴いてもらったり...
「あっ動いた!」「目が見えるよ」とみんな興味津々

当院で出産予定の妊婦さんにご協力いただきました。


お母さんは二つの命をかけて産むこと
赤ちゃんも頑張って生まれてくること

そして
悲しいことにお腹の中で亡くなってしまう赤ちゃんもいること...

今まで約4000人の赤ちゃんを取り上げ、
多くの母子に関わってきた院長だからこそ語れるものでした。


後日、感想文をいただきました。

命の大切さ、妊婦さんや赤ちゃんのことを知れた嬉しさ、
親に対する感謝の気持ち、将来への期待など
感じたことをそれぞれの言葉で綴ってありました。

一人一人の想いが伝わってきて涙、涙・・・


この気持ちを忘れないで素敵な大人になってほしいな。


 

投稿者: みやした助産院

2014.12.29更新

みなさん、お元気ですか?

今年も行いました 恒例になりつつある "おもちつき"

12月27日 寒い日でみんな来てくれるかな~どうかな~と思っていましたが、

ご家族とともにたくさんの人たちが来てくださって、大盛況に終わりました♪


実は、助産院の おもちつき にかかせない きね&うす、

三春台町内会のものを使わせていただいているのです。

(ちなみに、小さなこども用の きね&うす、

   ぽかぽか保育園のスタッフの私物です!)

いろいろな人たちに支えられて、毎年おもちつきを開催出来ること、

嬉しく思います!


みやした助産院 おもちつき、ここ数年毎年行っていますが、

なんせ年1回なので、一からの構築といった感が否めず、

なんとなく初心者モードになるんですね・・・

でも、今年もそんな助産院スタッフに希望の光、

おもちつきマスター パパたち登場♡ 

いろいろご指導いただき、

どうにか無事に おもちにすることが出来ました~

ブラヴォー!!!


そして、おもちつき も落ち着いた頃、

助産院の3階で開かれた ♬ミニコンサート♪ (演奏:アマビーレ)、 

なんとも素敵な空間になりました!!

ピアノとヴァイオリンの音色は ☆小さな世界 から始まり、

アンコールの ☆となりのトトロ まで、

子どもたちにも大人たちにもご褒美になった演奏会でした・・・


来年もまた開催出来ることを願って☆彡

※ おもちつき大好きパパ&ママ、そしてこどもたち、

  大募集です!!!

  そして、来年のもちつきに備えてイメトレね♡

   

投稿者: みやした助産院

2014.12.12更新

1年間の感謝をこめて、今年もおもちつきやります!今年は土曜日の開催なので、ご家族皆さんでぜひどうぞ!

日時:平成26年12月27日(土)11:00~14:00
場所:みやした助産院駐車場(雨天時はガレージで行います)
※当日は駐車場が使えませんので、公共交通機関をご利用ください。

☆お子さんはお楽しみ、ぽかぽか保育園キッズコーナーがあります。11:00~12:30
☆13:00~14:00に、寿量寺さんのご協力でピアノとバイオリンのミニコンサートがあります。
☆ついたおもちは、その場でも食べられます。豚汁の販売と甘酒の無料サービスもあります。
☆おもち1パック2個入り100円です。




お待ちしております!

投稿者: みやした助産院

2014.12.11更新

先日、平成26年12月9日 助産院の3階で

堀内勁先生によるお話会が開かれました。

たくさんのママ&こどもたちが参加され、いろいろな質問が飛び交いました~

予防接種に始まり、お子さんのうんちのこと、離乳食のこと、添い乳のこと、スキンケアのこと、他、外へのお出かけ

に至るまで 多種多様な事柄に対してお答えしていただきました。

お話会は、終始楽しい堀内節で、

帰る時には、ママたちも笑顔になっていました。

実際に、ママたちからは

 「心が軽くなった」

 「自分の育児がこれがいいんだと思えた」 

といった声が聞かれました。


堀内先生は、ママとこどもの強い味方、

来年もまた来てくれるとうれしいな~と思ったみやした助産院スタッフでした。




参加者のママクーラさんがブログに当日の様子をアップしてくださいました。ありがとうございます。

http://blog.livedoor.jp/papacura/archives/1823736.html

投稿者: みやした助産院

2014.12.10更新

こんにちは。みやした助産院事務の久山です。
みやした助産院では毎月第2火曜日、第3木曜日に、フォトクリエイトさんのご協力で写真撮影会を行っています。

赤ちゃん連れでフォトスタジオに行くのは混んでるし大変...
プロに今しか撮れない記念の写真を撮ってもらいたい!
赤ちゃんの写真はいっぱいあるけど、ママとのツーショットや家族の写真も欲しい...
といった方にとても好評です。

そしてせっかくプロに撮影してもらうのであれば、できるだけ綺麗に撮って欲しいですよね。

そんな方はぜひメイクアップアーティストAKOさんのヘアメイクをご利用ください!



ママもいつもよりさらに綺麗に!



キッズヘアメイクも超おすすめ!この嬉しそうな顔...女の子ですね

















くるっと回って~
モデルさん気分で楽しく撮影♫


















3世代でパチリ!さてばあばは何歳でしょうか?











平日の撮影会でヘアメイクをご利用の場合、特別価格お一人につき1,000円でご利用できます。
ご希望の方は写真撮影をご予約の際にお申し出ください。
(事前予約が必要です。前日16:00までにお申し込みください)
撮影予約時間の30分前にお越し下さい。(ママとお子さんお二人のヘアメイクをご希望の方は1時間前にお越し下さい)

お待ちしております!



投稿者: みやした助産院

2014.11.12更新

こんにちは!みやした助産院事務の久山です。
寒くなってきましたね。みなさんお風邪などひかれていませんか。

さて、12月9日(火)14:00~15:00、助産院3Fにて
聖マリアンナ医科大学名誉教授 小児科医 堀内勁先生をお招きしてのお話会を行います。
・離乳食について
・断乳・卒乳について
・赤ちゃんの体重・発達の悩み
・母乳育児の疑問あれこれ
・育児書やネットの情報と、実際の育児の違い
などなど...
普段気になっていること、堀内先生を交えてみんなでお話してみませんか?
堀内先生のお話を伺うだけで元気をもらえますよ~
参加料は無料です。
参加希望の方はみやした助産院まで
お名前とお子さんの月齢、(年齢)、連絡先電話番号を添えてお申し込みください。
お申込み多数の場合は先着順で締め切らせていただきますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。
お申し込み、お問い合わせは下記までお願いいたします。

みやした助産院
045-231-1788
info@miyashita.gr.jp

お待ちしております!

~「おっぱい先生」堀内勁先生プロフィール~

聖マリアンナ医大名誉教授、小児科医
日本母乳の会監事、かながわ母乳の会代表。
専門は新生児集中治療、新生児神経学、乳幼児の発達、周産期の母子関係。
著書「サイレント・ベイビーからの警告---子どもたちはなぜ壊れるのか」(徳間書店)他、
共著「カンガルーケア―ぬくもりの子育て小さな赤ちゃんと家族のスタート」(メディカ出版)他、
編集「新生児室・NICUで使う薬剤ノート」(メディカ出版)他。
聖マリアンナ医大横浜市西部病院周産期センター長時に日本で初めてカンガルー・ケアに注目し、
未熟児の救命率を高めるたに失われがちであった親子の絆を取り戻していくことに役立つことがわかり積極的に取り組む。
母子への深くあたたかいまなざしは心配を抱えた親達の心を解きほぐす。
趣味は釣り、学生時代はボートマン、毎日10キロを歩く健脚家。

投稿者: みやした助産院

2014.11.10更新

11月8日、毎年恒例の写真撮影会が行われました。
助産院3階が写真スタジオに早変わりです。



ほのぼの七五三用の家族写真





慣れてきたお子さんは徐々に行動範囲も広がって
自然なショットをパチリ!





スタッフもプロにメークして頂き、集合写真&HP用個人写真撮影。
私たちの変身ぶりが気になる方は、年内にもHPの写真を更新する予定
ですので是非ご覧になってくださいね。
変身しすぎて分からないかも!?

投稿者: みやした助産院

前へ 前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん