スタッフブログ

2015.06.23更新

先日、院長とスタッフで館山にある亀田ファミリークリニックに研修に行ってきました。
みなさんは家庭医というドクターを知っていますか?
患者の年齢・性別・疾患などにかかわらず、地域住民の健康を支える医師のことです。
このクリニックにはそんなホームドクター家庭医が10人いるそうです。
自宅に往診に行くと鴨川の亀田病院(本院)で生まれた赤ちゃんがいて、ファミリークリニックを受診している、上のお兄ちゃん、さらにおじいちゃん、おばあちゃんもいるそうです。
内装も、スタッフが自分たちで壁紙を貼ったり、絵を描いたり、とてもあたたかみがあり、地域と密接に繋がっているアットホームな雰囲気のクリニックでした。
妊娠すると館山のクリニックの家庭医と助産師が妊婦健診をして、鴨川の本院で出産し、産後はまた館山で健診をするというシステムになっているそうです。産科医が減少している今、助産師と家庭医のコラボが必要なのかもしれません。


   

投稿者: みやした助産院

2015.05.18更新

雑誌の取材が2件ありました。

1件は、たまごクラブさん。
これから待ち受ける暑い夏を越す妊婦さんに向けて
先輩妊婦さんたちが悩んだこと辛かったことあれこれ
一つ一つ質問にお答えしました。


もう1件はAERA with Babyさん。
赤ちゃんの寝かしつけについての特集です。
当院でご出産されたお母様とベビーちゃんにご協力いただきました。

皆さん快く受けてくださり、とても和やかな雰囲気で進みました。
お役立ち間違いなしです!!



また、AERA with Baby 6月号では「変わっていく日本のママ支援」
という題材で、今話題の「ネウボラ」について特集されています。
産後ケアの一例として、みやした助産院も掲載されています。


夏の妊婦、赤ちゃんの寝かしつけ、ネウボラに興味のある方は、
ぜひお手に取って読んでみてくださいね。




たまごクラブの取材風景

投稿者: みやした助産院

2015.05.18更新

何が?
と申しますと、助産院のランです!


相変わらず、過酷な環境で、それほど目をかけられず、
適当に水(気が向いたとき)、適当に栄養剤(ごくまれ)を
与えられていただけですが・・・


それでも可憐に咲いてくれました


向きも自由奔放・・・というか、光のさす方に頑張って伸びて
与えられた環境で紆余曲折しながら精いっぱい美しい花を咲かせるという・・・・

こういう風に生きるってえらいな~

とまたまた今年も教えられたランの育ち方、咲き方でした。

あともう少し、お花は楽しめそうです!


自由奔放、光の指す方へ


 このランは針金なんか使ってみた!

投稿者: みやした助産院

2015.04.02更新

こんにちは、みやした助産院事務の久山です。
さくらも今を盛りと咲き誇っていますね!助産院の近くにもお花見スポットがいっぱいです。
さて、11月にも行いました野外写真撮影会を4・5月連続で行いたいと思います。
よろしければぜひどうぞ!


☆春の野外撮影会のご案内☆

前回ご好評いただいておりました、「野外撮影会」が帰ってきました!
春の日差しの下で、赤ちゃんとお母さんの生き生きとした、かわいい写真を残しましょう!

○実施日
4月30日(金) 5月18日(月) 10時~15時
1家族20分~30分
ご予約10分前に三春台公園にお越しください。
お分かりにならない場合はみやした助産院にお越しいただければご案内いたします。

○対象:
 -年齢制限はありません!
 -1枠1家族の撮影となります(パパ・ママ・子・祖父・祖母)

○その他
 -今回は参加費無料にてご案内致します!
 -写真1枚付きです。(データをメールでお送りします/カメラマンセレクトです)
 -2枚目以降は後日インターネット「フリースタジオ」(http://freestudio.jp/)
で閲覧の上ご購入下さい!
 -お客様ごとにパスワードを発行しております。「フリースタジオ」のアドレス
とパスワードをお伝えいただければ
   遠方のご親戚等にもお気軽にお写真を閲覧・お買い上げいただけます。
-雨天の場合は助産院3Fでの撮影となりますのでご了承ください。

***************
料金一覧(税別)
プリント: 2L 1枚 2000円から
データ:オールデータ (20~30cut程度) 12000円
その他多数商品をご用意しております!
***************

枠に限りがございますので、お早めにご予約ください!


+++++++++++++++++


お問い合わせ・お申し込みは、みやした助産院までお願いします。
お申込みの場合、氏名・連絡先お電話番号・参加するお子さんの月齢・年齢をお知らせください。

お待ちしております!


みやした助産院
045-231-1788
info@miyashita.gr.jp

投稿者: みやした助産院

2015.03.03更新

3月1日に、3助産院合同の20周年記念祝賀会が行われました。
(実際には宮下院長は、今年11月に25周年を迎えます)








今回20周年を迎えられた開業助産師のお三方。
中央赤いドレスが、ご存じ宮下院長です。







助産院スタッフもドレスアップ!
先生のアテンド役のブライズメイドをイメージして。







そして宴の席ではやはり踊ります!
3助産師に扮したキャンディーズ&スクールメイツ。
う~ん、懐かしい。







当日はこれだけ多くに方々にご祝福いただきました。
皆様の支えあっての20周年なのですね。
スタッフ一同、その歴史の深さを痛感し、
身を引き締めて頑張ろうと改めて思うのでした。

投稿者: みやした助産院

2015.02.23更新

こんにちは。
今日はとっても暖かい一日でしたね。
花屋さんにも春の花たちが並び始め、春の訪れが待ち遠しい今日この頃。


先日、助産院では毎年恒例の避難訓練が行われました。
ぽかぽか保育園と合同で行っているもので、地震災害や火災等の緊急時に備えて心構えをしています。

                                    


                           


助産院の安全確認後、保育園へ救助にむかいます!
保育士さんと一緒に子どもたちを無事に助産院へ避難させることができました。
お子さんたちも何が起きたの?と、きょとんとしている子もいましたが、みんないい子に参加していました。

先日も東北で大きな地震がありましたね。
突然の緊急時に備えて、皆さんのお宅ではどのような準備をされていますか?
ぜひ、もう一度ご家族で話し合ってみてくださいね。

投稿者: みやした助産院

2015.01.19更新

こんにちは。
1月、2月の料理教室のご案内です。

1月はデトックスメニュー!
年末年始で食べ過ぎた方や、胃腸がつかれている方、デトックスしませんか?

・デトックス野菜スープ
・大根湯
・揚げだし豆腐のおろしくずソース
・ショウガの醤油漬け
・切り干し大根サラダ
・スイーツ(当日のお楽しみ)

そして、2月はアフターバレンタイン!
ガトーショコラも作ります!!

・キャベツときのこのシチュー(ルー、乳製品不使用)
・もちきびポテトのペペロンチーノ風
・豆腐の味噌漬け
・コーンごはん
・豆腐のガトーショコラ


○時間:11:00~13:00
○参加費:2,500円
○持ち物:エプロン
○保育:お子様お一人につき500円で保育可
(※保育は食事が始まる前までとなります)

お問い合わせ・お申し込みは、みやした助産院までお願いします。

※お申し込み後、料理教室をキャンセルされる場合は、食材手配の都合上、各教室の前日17時までにご連絡をお願いいたします。

みやした助産院
045-231-1788
info@miyashita.gr.jp

投稿者: みやした助産院

2015.01.05更新

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月30日に昨年最後の分娩も無事に終わり、
新年は1月2日に今年初めてのお産があり、元気な赤ちゃんが産まれました。

今年も院長はじめスタッフ一同、「チーム宮下」で頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。











投稿者: みやした助産院

2014.12.29更新

お母さんは
「無事育っているかな」「元気かな」「苦しくないかな」
  生まれるまで心配なのですよ
あなたたちがお腹にいた時も同じように
  10ヶ月間待ち望まれて生まれてきたのですよ

 
          


宮下院長は語りかけました。




先日、小学校に「命の授業」の講師として招かれました。

1年生から6年生まで350人
一人一人の眼差しが注がれました。 

エコー動画で赤ちゃんを見たり、実際に心音を聴いてもらったり...
「あっ動いた!」「目が見えるよ」とみんな興味津々

当院で出産予定の妊婦さんにご協力いただきました。


お母さんは二つの命をかけて産むこと
赤ちゃんも頑張って生まれてくること

そして
悲しいことにお腹の中で亡くなってしまう赤ちゃんもいること...

今まで約4000人の赤ちゃんを取り上げ、
多くの母子に関わってきた院長だからこそ語れるものでした。


後日、感想文をいただきました。

命の大切さ、妊婦さんや赤ちゃんのことを知れた嬉しさ、
親に対する感謝の気持ち、将来への期待など
感じたことをそれぞれの言葉で綴ってありました。

一人一人の想いが伝わってきて涙、涙・・・


この気持ちを忘れないで素敵な大人になってほしいな。


 

投稿者: みやした助産院

2014.12.29更新

みなさん、お元気ですか?

今年も行いました 恒例になりつつある "おもちつき"

12月27日 寒い日でみんな来てくれるかな~どうかな~と思っていましたが、

ご家族とともにたくさんの人たちが来てくださって、大盛況に終わりました♪


実は、助産院の おもちつき にかかせない きね&うす、

三春台町内会のものを使わせていただいているのです。

(ちなみに、小さなこども用の きね&うす、

   ぽかぽか保育園のスタッフの私物です!)

いろいろな人たちに支えられて、毎年おもちつきを開催出来ること、

嬉しく思います!


みやした助産院 おもちつき、ここ数年毎年行っていますが、

なんせ年1回なので、一からの構築といった感が否めず、

なんとなく初心者モードになるんですね・・・

でも、今年もそんな助産院スタッフに希望の光、

おもちつきマスター パパたち登場♡ 

いろいろご指導いただき、

どうにか無事に おもちにすることが出来ました~

ブラヴォー!!!


そして、おもちつき も落ち着いた頃、

助産院の3階で開かれた ♬ミニコンサート♪ (演奏:アマビーレ)、 

なんとも素敵な空間になりました!!

ピアノとヴァイオリンの音色は ☆小さな世界 から始まり、

アンコールの ☆となりのトトロ まで、

子どもたちにも大人たちにもご褒美になった演奏会でした・・・


来年もまた開催出来ることを願って☆彡

※ おもちつき大好きパパ&ママ、そしてこどもたち、

  大募集です!!!

  そして、来年のもちつきに備えてイメトレね♡

   

投稿者: みやした助産院

前へ 前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん