スタッフブログ

2016.06.29更新

手作りクッキー バザー用品

ムシムシと暑い日になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

熊本地震が起きてから、しばらく経ちますが、まだまだ熊本地震の被災された皆様の暮らしは戻っていないようで、本当に胸の詰まる思いです。心よりお見舞い申し上げます。

みやした助産院でも、熊本地震で被災されたママや赤ちゃん達のお役に少しでも立てればと、義援金を募っております。

来院して下さった方に、まだまだ着られる可愛いベビー服や小物、手作りクッキーを手に取ってもらって、お気持ちを募金箱に入れて頂いています

投稿者: みやした助産院

2016.05.11更新

暑いような寒いような・・・今日は強風、時折雨混じり・・・

毎日何を着て出歩けばいいのか難しい季節ですね!(私だけ?)

 

さてさて、今日はいつもと少し違った話題で・・・

みなさんは日本の「神様」を何人くらい知っていますか?
西区にある伊勢山皇大神宮の御祭神でもある天照大御神(あまてらすおおみかみ)などは聞いたことがあるかも知れません。

今、助産院で密かなブーム?楽しみ?となっているのが
「日本の神様カード」です。

47人の神様カードの中から、リラックスした状態で1枚だけカードを引きます。
するとそこには今日の自分へのメッセージが書かれているのです。

 日本の神様カード 

「大好きな物を食べたり、あなたの心が歓ぶことを一つやってあげましょう」
「感謝の1日にしましょう」
「言葉にしたことを実行しましょう」 
「踊りなさい。笑いなさい。夢中になるのです」 などなど・・・

おもわずハッとしてしまう言葉に当たったり、プッと笑ってしまったり、なかなかおもしろいカードです。
日本のタロットカードのような感じでしょうか。
描かれている神様のイラストも、どこかほっこり温かく可愛らしい。

なかにはこんなカードもありました。

なきさわめのかみ

妊婦さんのカードです。
これは「泣澤女神(なきさわめのかみ)」という女神様で「泣くことへの許可」「母の癒し」「新しい自分」といった意味のあるカードです。
お母さんは、いつも泣いている我が子を優しく抱きしめて癒してくれます。
でも、ときには自分も泣いたっていいんだよ。
・・・というメッセージかもしれませんね。

興味のある方は、助産院にいらした時に引いてみてくださいね!

 

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.04.05更新

みなさま、こんにちは~

最近は暖かくなり、桜も一気に満開ですね!

そして、今日は雨もしとしと肌寒く、季節の変わり目を感じます。

体調など、崩していないでしょうか?


そんな中、みやした助産院でも春を感じる出来事が一つ。

 

昨年、千葉に出張した院長が買ってきたプランターのいちご。

3階のテラスに置かれ、

購入した年には大きめのいちごをたくさん実につけました。

スタッフの目を楽しませ、そして、その中の何人かには

自分で収穫して食べる楽しさを味わわせてくれました!

 

が、その後、当然といえば当然ですが、時期が過ぎると実らなくなり、

テラスの端に放っておかれ、水だけ適当にまかれていました。


それなのに、なんと・・・

今年も結実したではありませんか!!!

いちごの実は小さいものの、育って赤くなり、食べてほしそうにしています。

それはもう、もちろんいただきました。

自然に実って赤くなったいちごは、完熟しているせいかとても美味。

 

3階の強風に耐え、冬の雪にも耐え、春を待ち、花を咲かせ実をつける。

なんと感慨深い出来事でしょう。

食べてしまったんですがね・・・

美味しさ倍増です。

 

植物のたくましさに目を見張った春を感じる出来事でした~

 

 

3階のいちごちゃん

投稿者: みやした助産院

2016.01.25更新

お待たせしました!
おもちつきネタ第2弾です
今さらですが(笑)

お腹が満たされた後は
シンガーソングライター雅紀与(まきよ)さんによる
ミニライブの時間です☆

スタッフもワクワクしてその時を待ちました






ライブが始まると
あっという間に雅紀与さんの空気に包まれました



大地に響くような深い歌声
ギターの心地よい音色



心がほっこり温かくなりました...♡


途中、子どもたちのために即興で「トトロ」も歌ってくださいました


あ~癒された...


雅紀与さん、色々なところでライブをやられているそうですよ!
とてもチャーミングで素敵な方でした☆






おもちつきブログ おわり

投稿者: みやした助産院

2016.01.18更新

1月も後半にさしかかってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おっと、年末のおもちつきネタをアップしていなかった...
まずいまずいsweat01

今さらですが
年末の恒例行事であるおもちつきconfident
無事に終えることができました。
お越しくださった皆さま、ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました!

ここで舞台裏を少々...
調理スタッフを中心に前日から仕込みを始めます。
特製豚汁(上品な味で本当に美味しかったなぁ...)
お決まりの甘酒、大根おろしをスリスリ
あんこは毎年院長が自ら作ります。
「明日は楽しみましょう!」と院長の声かけに気合が入るスタッフ

いよいよ当日
食べるの大好きスタッフ「K田」を総長とし、助産師、事務、
保育スタッフ、ヘルパー、調理スタッフ、スタッフの家族、
みんなで一致団結です!!
盛り上げ役の院長は、外来を終えた後、重役である''返し手''に回ります。
ここにも院長の技がshine
この後、院長は永遠と返し続けます。誰も代わらない...笑
おもちの出来を左右すると思うと...ごめんなさい

そして今回は、スタッフの家族が若~いメンズを連れてきてくれたり
ご近所の方が、これまた力仕事で大活躍の男性を連れてきてくださったり
例年になく男手に恵まれたおもちつきでした。






子どもたちもぺったんぺったん




おもちつき②につづく...

投稿者: みやした助産院

2015.12.28更新

横浜市民の皆様へ

平成28年1月から、妊娠届出書に「妊婦本人の個人番号(マイナンバー)の記入が必要になります。

受付時に窓口で ①個人番号の確認 ②本人確認 を行います。

妊娠の届出において収集された個人番号は、災害時の被災者台帳の作成に利用されます。

※なお、医療機関が妊娠の届出に関して個人番号を収集することはありません。



その他の詳細につきましては下記URLよりご確認ください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/tirasi.pdf



 

投稿者: みやした助産院

2015.12.25更新

今日はクリスマス!皆さんはどのように過ごすのでしょうか?
写真は今日の患者さんのお昼ごはんです。
調理担当のスタッフがクリスマスらしくとても可愛らしい盛り付けをしてくれました。
さすがみやしたキッチンです。

左のお皿の緑と赤はお皿の模様ではありません!
緑はほうれん草、赤は紫芋のソースなのです。自然の色ってすごいですね~

入院中のお母さんもとても喜んでくださいました。
これからイベント続きになりますので、くれぐれも食べすぎには注意しましょうね!
ちなみに、私はお正月明け早々に健康診断です(泣)



投稿者: みやした助産院

2015.12.14更新

みやした助産院は、今年も一年の感謝を込めておもちつきを行います!

日時:平成27年12月26日(土)11:00~14:00
場所:みやした助産院駐車場(雨天時はガレージにて開催)
※当日は駐車場が使えませんので公共交通機関をご利用ください

ついたおもちは、1パック2個入り100円にて販売いたします。
つきたてのおもちはその場でも食べられます。2個100円です。
あんこ・きなこ・からみの3種類です。
豚汁1杯100円、甘酒はなんと無料です!
どの種類も、材料がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

お子さんはぽかぽか保育園にてキッズコーナー(くじ引き・ミニ縁日等)がありますのでお楽しみに!

そして今年は、13:00~13:30 うたうたい「雅紀与」さんによるミニライブがあります!

みなさんお誘いあわせの上ぜひご来場ください!
スタッフ一同お待ちしております!


来てね~happy02


投稿者: みやした助産院

2015.11.09更新

皆さま、お久しぶりです。
更新が遅くなり、申し訳ありません!
あっという間に11月突入ですね。

11月といえば・・・
去る11月2日、宮下美代子院長、開業25周年を迎えました~
すごい!

ささやかながら、助産院でおめでとうパーティーをさせていただきました。
もちろんサプライズ!

「お祝いにはケーキとお花と記念品だろう。」とみんなで相談し、準備しました♡

当日、開けてびっくり。
おっぱいの形をしたケーキを事務の久山が作ってきているではありませんか!
スタッフ間で話し合った時には、ケーキを手配することになっていたはず・・・
先生は「おっぱい先生」だもん、やっぱり "おっぱい" だよね
とこれはスタッフも大絶賛。

25周年に花を添えたのでした。

記念品は、当日間に合わず、目録のみプレゼント。

今ある みやした助産院 に感謝し、
先生の25年にちょっとだけ思いを馳せ、
おっぱいケーキを堪能した日となりました!

ケーキは文句なく美味しかったな・・・もう一回食べたいな・・・
次は30周年かな・・・と勝手に思った食いしん坊 亀田 でした。

 



 


これが当日渡せなかったプレゼント
 ~実はこのガラスのプレートに
    You make happy!
          25th Anniversary
             Nov.2.2015

           と入っているのです~






     
                         

投稿者: みやした助産院

2015.09.14更新

こんにちは。
秋の風が吹き始めましたね。

これからの時期は運動会や授業参観やバザーなどなど・・・お子さんの行事やイベントが増え、ママもパパも大忙しですね。
助産院でも、9月に入ったころから、スタッフたちがソワソワ・コソコソし始めます。
なぜなら!
院長の誕生日がやってくるからです。

今年はこちら!













みなさま、ご存知でしょうか?松岡修造さん!
みんなで毎日フルパワーで頑張ってくれている院長を全力で応援しました。
涙を流して笑い転げてくれた院長をみて、今年もガッツポーズです。

お疲れ気味だったり、ちょっと気持ちがめいったとき・・・
助産院では、私たちがいつでもみなさんを応援しますよ。
いつでも相談にきてくださいね。

季節の変わり目。
体調を崩しやすいので、あたたかい食べ物を摂りましょうね。
時々心の休息も忘れずに・・・

投稿者: みやした助産院

前へ 前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん