スタッフブログ

2016.11.24更新

みなさま、こんにちは

街はすっかりクリスマスモードですね。

少し前になりますが、助産院でもハロウィンを行いました!

ぽかぽか保育園のみんなが助産院に来て、

魔女にステッキを渡してお菓子と交換します。

魔女は、お決まりの宮下院長です!

(何でも似合ってしまう...♡)

 

魔女

みんな可愛く仮装していて、助産院のスタッフや妊婦さんたちも

とても和みました。

ハロウィンの他に、節分やひな祭りの時なども

ぽかぽかのみんなが来ています。

タイミングが合えば、可愛い子どもたちと

院長の仮装が見られるかも?!

ハロウィン

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.10.18更新

こんにちは!みやした助産院事務の久山です。

秋の風が心地よい季節になりましたね。

 

さて、みやした助産院では毎年恒例の家族写真撮影会を行います。

今年はカメラマン斎藤久夫さんと、女性カメラマンさんお二人をお招きいたします。

授乳写真や、マタニティ撮影もOKです!

 

限定でヘアメイクもお受けすることができますので、この機会に年賀状用や、記念のお写真を撮影されるのはいかがでしょうか。

みなさまぜひふるってご参加ください。

 

日時:平成28年11月19日(土)10:00~17:00

カメラマン:斎藤久夫さんほか女性カメラマン2名(授乳・マタニティ写真撮影可)

撮影時間:一家族につき30分

データのお渡し:1家族10cut程度セレクト 当日その場でCD-ROMにてのお渡し、またはメール添付でのお渡し、USBメモリ等を持参すればそこにデータを保存してお渡しすることも可

プリント:可 1枚1,200円

料金:メイク付き:12,000円 メイクなし:10,000円(メイク1名につき+2,000円)

場所:みやした助産院 3F

 

お申し込み:メールまたはお電話にて、次の事項をお知らせください。

・お名前

・連絡先お電話番号

・ご希望の撮影時間帯

・撮影に参加する家族構成と人数(例:父・母・3歳女児・6ヶ月男児の4名)

・データのお渡し方法のご希望(CD-ROM・メール添付・USBメモリのいずれか)

・プリントの希望の有無

・ヘアメイク希望の有無と人数

・内容の希望(年賀状用・七五三記念写真用・授乳写真・マタニティ写真・女性カメラマン希望など)

 

メール:info@miyashita.gr.jp

お電話:045-231-1788

 

※注意事項

・ヘアメイクをご希望の方は撮影時間の1時間前までにご来院ください。(家族のうちお二人がヘアメイクご希望の場合は1時間30分前)

・七五三、成人式等の着物の着付けはこちらではお受けできません。

 

ご参考までに、助産院にて斎藤久夫さんに撮影していただいた七五三写真です。

背景はこのオレンジ色の他に水色、助産院の珪藻土の壁の3種類からお選びいただけます。

 

七五三2

七五三3

予約可能枠(11月9日現在)※随時更新

①10:00~ ×

②10:30~ ○(メイク不可)

③11:00~ ×

④11:30~ ○(メイク不可)

⑤13:00~ ○(メイク不可)

⑥13:30~ ×

⑦14:00~ ×

⑧14:30~ ×

⑨15:00~ ×

⑩15:30~ ×

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.10.01更新

皆さま、ご無沙汰しております。

あっという間に秋の気配が感じられる陽気になりましたね。

先日まで香港の助産師さんちたが研修に来られていました。

2週間の泊まり込みの研修です。

年間約3000件もの分娩がある香港の大病院で働いている彼女たちですが、

日本の助産院のお産や乳房ケアを学びたいと、非常に熱心に取り組んでいました。

国は違いますがお産の最中はアイコンタクトをしたり、無事に生まれた後には「Great!!」と抱き合ったり、

助産師同士通じ合えている感じがしました。

香港の助産師さんたちの姿勢に私たちも刺激を受け、互いに学び多い2週間になりました。

※タイトルの香港心は「from香港」という意味(教えていただきました!)

 研修風景

 

第2グループ

 

サプライズ

 宮下院長の誕生日をサプライズで祝っていただきました!

 

投稿者: みやした助産院

2016.07.04更新

ベビーマッサージ

梅雨の中休みで、暑い日が続いていますが、皆さん体調崩されていませんか?

みやした助産院では7月4日に、4月.5月生まれの赤ちゃんとママ達で、ハッピーママ一回目を開催しました。参加してくださった皆さん、暑い中、坂の上まで、本当にありがとうございました。

ママと赤ちゃんの近況を伺いつつ、ベビーマッサージと簡単ママヨガをしました。

上の子が下の子にイタズラして困っちゃう

初めての子だから、予防接種に行くタイミングが分からない

腰や肩が痛くて、でもマッサージに行く時間も無くて…

などなど、質問や疑問に答えつつ、ママ達の心配事は尽きないけど、赤ちゃんと一緒の時間が楽しくてと、笑顔のママ達を見て、私達も元気を貰います

温かいママの手で、優しくマッサージされると、赤ちゃん達も気持ち良くなって後半はお昼寝タイムになる子もいました

簡単ママヨガでは、肩周りを中心にリラックス

腰痛のある方には、ネコのポーズなどなど

忙しい子育て中のママ達が、笑顔でいられるように少しでもお手伝い出来たらと思います

 

投稿者: みやした助産院

2016.06.29更新

手作りクッキー バザー用品

ムシムシと暑い日になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

熊本地震が起きてから、しばらく経ちますが、まだまだ熊本地震の被災された皆様の暮らしは戻っていないようで、本当に胸の詰まる思いです。心よりお見舞い申し上げます。

みやした助産院でも、熊本地震で被災されたママや赤ちゃん達のお役に少しでも立てればと、義援金を募っております。

来院して下さった方に、まだまだ着られる可愛いベビー服や小物、手作りクッキーを手に取ってもらって、お気持ちを募金箱に入れて頂いています

投稿者: みやした助産院

2016.05.11更新

暑いような寒いような・・・今日は強風、時折雨混じり・・・

毎日何を着て出歩けばいいのか難しい季節ですね!(私だけ?)

 

さてさて、今日はいつもと少し違った話題で・・・

みなさんは日本の「神様」を何人くらい知っていますか?
西区にある伊勢山皇大神宮の御祭神でもある天照大御神(あまてらすおおみかみ)などは聞いたことがあるかも知れません。

今、助産院で密かなブーム?楽しみ?となっているのが
「日本の神様カード」です。

47人の神様カードの中から、リラックスした状態で1枚だけカードを引きます。
するとそこには今日の自分へのメッセージが書かれているのです。

 日本の神様カード 

「大好きな物を食べたり、あなたの心が歓ぶことを一つやってあげましょう」
「感謝の1日にしましょう」
「言葉にしたことを実行しましょう」 
「踊りなさい。笑いなさい。夢中になるのです」 などなど・・・

おもわずハッとしてしまう言葉に当たったり、プッと笑ってしまったり、なかなかおもしろいカードです。
日本のタロットカードのような感じでしょうか。
描かれている神様のイラストも、どこかほっこり温かく可愛らしい。

なかにはこんなカードもありました。

なきさわめのかみ

妊婦さんのカードです。
これは「泣澤女神(なきさわめのかみ)」という女神様で「泣くことへの許可」「母の癒し」「新しい自分」といった意味のあるカードです。
お母さんは、いつも泣いている我が子を優しく抱きしめて癒してくれます。
でも、ときには自分も泣いたっていいんだよ。
・・・というメッセージかもしれませんね。

興味のある方は、助産院にいらした時に引いてみてくださいね!

 

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.04.05更新

みなさま、こんにちは~

最近は暖かくなり、桜も一気に満開ですね!

そして、今日は雨もしとしと肌寒く、季節の変わり目を感じます。

体調など、崩していないでしょうか?


そんな中、みやした助産院でも春を感じる出来事が一つ。

 

昨年、千葉に出張した院長が買ってきたプランターのいちご。

3階のテラスに置かれ、

購入した年には大きめのいちごをたくさん実につけました。

スタッフの目を楽しませ、そして、その中の何人かには

自分で収穫して食べる楽しさを味わわせてくれました!

 

が、その後、当然といえば当然ですが、時期が過ぎると実らなくなり、

テラスの端に放っておかれ、水だけ適当にまかれていました。


それなのに、なんと・・・

今年も結実したではありませんか!!!

いちごの実は小さいものの、育って赤くなり、食べてほしそうにしています。

それはもう、もちろんいただきました。

自然に実って赤くなったいちごは、完熟しているせいかとても美味。

 

3階の強風に耐え、冬の雪にも耐え、春を待ち、花を咲かせ実をつける。

なんと感慨深い出来事でしょう。

食べてしまったんですがね・・・

美味しさ倍増です。

 

植物のたくましさに目を見張った春を感じる出来事でした~

 

 

3階のいちごちゃん

投稿者: みやした助産院

2016.01.25更新

お待たせしました!
おもちつきネタ第2弾です
今さらですが(笑)

お腹が満たされた後は
シンガーソングライター雅紀与(まきよ)さんによる
ミニライブの時間です☆

スタッフもワクワクしてその時を待ちました






ライブが始まると
あっという間に雅紀与さんの空気に包まれました



大地に響くような深い歌声
ギターの心地よい音色



心がほっこり温かくなりました...♡


途中、子どもたちのために即興で「トトロ」も歌ってくださいました


あ~癒された...


雅紀与さん、色々なところでライブをやられているそうですよ!
とてもチャーミングで素敵な方でした☆






おもちつきブログ おわり

投稿者: みやした助産院

2016.01.18更新

1月も後半にさしかかってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おっと、年末のおもちつきネタをアップしていなかった...
まずいまずいsweat01

今さらですが
年末の恒例行事であるおもちつきconfident
無事に終えることができました。
お越しくださった皆さま、ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました!

ここで舞台裏を少々...
調理スタッフを中心に前日から仕込みを始めます。
特製豚汁(上品な味で本当に美味しかったなぁ...)
お決まりの甘酒、大根おろしをスリスリ
あんこは毎年院長が自ら作ります。
「明日は楽しみましょう!」と院長の声かけに気合が入るスタッフ

いよいよ当日
食べるの大好きスタッフ「K田」を総長とし、助産師、事務、
保育スタッフ、ヘルパー、調理スタッフ、スタッフの家族、
みんなで一致団結です!!
盛り上げ役の院長は、外来を終えた後、重役である''返し手''に回ります。
ここにも院長の技がshine
この後、院長は永遠と返し続けます。誰も代わらない...笑
おもちの出来を左右すると思うと...ごめんなさい

そして今回は、スタッフの家族が若~いメンズを連れてきてくれたり
ご近所の方が、これまた力仕事で大活躍の男性を連れてきてくださったり
例年になく男手に恵まれたおもちつきでした。






子どもたちもぺったんぺったん




おもちつき②につづく...

投稿者: みやした助産院

2015.12.28更新

横浜市民の皆様へ

平成28年1月から、妊娠届出書に「妊婦本人の個人番号(マイナンバー)の記入が必要になります。

受付時に窓口で ①個人番号の確認 ②本人確認 を行います。

妊娠の届出において収集された個人番号は、災害時の被災者台帳の作成に利用されます。

※なお、医療機関が妊娠の届出に関して個人番号を収集することはありません。



その他の詳細につきましては下記URLよりご確認ください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/tirasi.pdf



 

投稿者: みやした助産院

前へ 前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん