スタッフブログ

2013.03.21更新

毎月大好評をいただいている料理教室
3月のテーマはリメイク!
残り物も美味しくいただきたいですよね


助産院の定番メニュー「お麩じゃが」はコロッケに変身notes
そして、残り物のおかずは「おやき」に様変わりしました

おやきは手づかみでも食べられて柔らかいので、離乳食のお子さまにもお勧めです
そして、野菜嫌いのお兄ちゃんやお姉ちゃんもこれなら食べてくれるかも!
助産院のスタッフも大好きです



最近は「調理実習に来ました!」と元気にいらしてくれるリピーターさんも多数happy01


初めての方のご参加もお待ちしております
お気軽にお問い合わせください

投稿者: みやした助産院

2013.03.21更新

桜が咲き始めましたね
助産院の近くの霞橋の桜もいまとてもきれいです

私事なのですが、事務の久山はおととい断乳を決行しました!
娘は2歳7ヶ月、これまで保育園に行っている間以外はずうっとおっぱい、おっぱいの毎日でした
休みの日はそれこそ家にいようが外にいようがちょくちょくおっぱい(授乳ケープが大活躍)
寝る時もおっぱい、夜中も3~4度起きてはおっぱいを飲んでいました

冬の初め頃から、桜が咲いてあったかくなったらおっぱいバイバイしようね~と話をし、
本人もまんざらでもなさそうな様子でした

3月に入り、カレンダーの3月の終わり頃のところに折り紙でつくった桜の花を貼りました
もう一つ折り紙でアンパンマンの顔をつくり、こちらはその日の日付のところに貼り、毎日動かして、
「アンパンマンが桜に着いたらおっぱいバイバイね~」

しかし、このところの暖かさで思っていたよりも早い開花になりそう...
折り紙の桜の花を思い切って19日のところに貼り、
「あした、桜が咲きそうだからおっぱいバイバイしようか?」
と提案したら案外素直にいいよ~とのこと

そして当日、いよいよアンパンマンが桜の花にとまりました!

今日おっぱいバイバイね~といいつつ、朝もいつもどおりたっぷり授乳、保育園でも別れ際にたっぷりと授乳しました。
夕方になり、保育園にお迎えに行き、最後のおっぱいだよ~と別れをおしみつつまた授乳...
30分くらい飲んでいたでしょうか...

そのあと、宮下先生におっぱいにお顔を描いてもらいました

娘も隣でおっぱいがミッキーと猫ちゃんになっていくのをしげしげと眺めておりました...

かなり味のあるミッキーと猫ちゃんが描き上がり、
「おっぱいはミッキーと猫ちゃんになっちゃったからもう飲めないね~」
と言ったら、「うん」と服を直してれました


断乳直後、しれっとしてその時入院していた方のお子さんとあそぶ娘↓



それから何度か「おっぱい飲む~」と言ってきますが、
おっぱいを見ると兄たちと一緒に「キモイ~^^」と笑って飲みません(笑)
夜もベッドに入ったらいつもはすぐにおっぱいに吸い付いていたのですが
絵本を何冊も読み、「抱っこして」と言ったり離れたりしてゴロンゴロンした挙句、泣かずに12:00頃には寝付きました

次の日も、転んだり痛かったり、いつもならすぐにおっぱいを飲んでいるタイミングで
「おっぱい飲む~」と言うことはありましたが、
「飲みたいよね...でもおっぱいバイバイしたんだよね」と話すと
なんとか気持ちを紛らす方法を探っている感じ...娘なりにがんばっているんだな~と感心することしきりでした
きっと時期が来ていたのでしょう
自分から自然におっぱいをやめる「卒乳」ではなく「断乳」という形にはなりましたが、
思ったよりすんなり行きましたし、娘も「おねえちゃんになったんだよ」と誇らしげ
私も長男の時から考えると断続的ながら10年以上、おっぱいをあげ続けた日々を終えた達成感で、
自分を褒めてあげたい気持ちです

その夜は家族みんなでケーキを食べてお祝いしました

今日はかなりおっぱいが張って痛いです;;
これからケアしてもらう予定です












投稿者: みやした助産院

2013.03.13更新

やっと暖かくなり、春らしくなってきましたね。
先日は煙霧とやらもあり、花粉も飛びまくっていますが、皆様大丈夫ですか?
そんな春にとてもおめでたい出来事がありました。

それは...当助産院のスタッフに赤ちゃんが生まれたのです。

予定日を過ぎて、皆がまだか、まだか、とやきもきしていると、やってきました陣痛ちゃん。
3月5日の朝8時に入院してみんなに見守られ、15:10無事女の子が生まれました。
お産は夜になることが多いのに、ちゃんと院長はじめ、ほとんどのスタッフがいる
日中の時間に生まれてきてくれました。



なんというおりこうさん!
体重3030g、名前は遥陽(はるひ)ちゃんです。



早速パパも院長指導のもと初沐浴しました。



おっぱいもたくさん飲み、すくすくと育っています。
これからの人生、大変なこともあるけれど、
皆があなたが生まれてきてくれたことを喜んでいましたよ。
パパとママ、おじいちゃんおばあちゃんからたくさんの愛をもらいながら、
すてきなレディーに成長してくれることを願っています。

そして、いつか、ママと同じ助産師になってくれたりすると、
私たちもうれしいかも...



とにかく3月5日は、とてもハッピーな1日でした。

投稿者: みやした助産院

みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん