スタッフブログ

2017.04.14更新

満開だった桜も散り始めて、花びらの絨毯が広がって来ましたが、

皆さま体調いかがでしょうか?

柔らかい青葉が芽を出してくる今日この頃。

冬の間に溜めていた疲れや、気持ちがむくむくと顔を出しているのではないでしょうか?
院長は
心のつまりは、お乳のつまり
お乳のつまりは、心のつまり
と、よく言います。
ぜひ、お乳や気持ちがモヤモヤする時は、助産院に遊びにいらして下さい。きっと、前よりも少し軽くなって笑顔でお家に帰れる事と思います。

 

桜

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2017.03.31更新

みやした助産院で働き始めて1年…

初めまして!助産師の町田ひとみと申しますnico

だいぶ遅くなりましたが…汗少しだけ自己紹介をさせてください。

千葉県の周りが山や田んぼだらけの田舎出身、都会に憧れて鎌倉へ移住。

さらに都会を目指し、現在は夫と2人で浅草に住んでいます!

鎌倉も浅草も下町たっぷりでは!?と思われがちですが、私にとっては立派な都会glitter2ですsun

最近のブームはと言うと、休日に自転車を乗り回して近所を散策することですbicyclebibibi

先々週、上野公園の前を通りかかったら、品種は分かりませんが…早咲きの桜が満開になっていました!!

 

さくら

前回ブログの「春ですね」に続き、「春ですねpart2flower2

東京は桜の開花も始まり、お花見をする方もちらほら…ぜひ浅草・上野にも足を伸ばしてくださいね!

春は何かを始めたくなる季節。私は着物の着付け教室に通い始めましたnote2

来年の春には自分で着物を着て、お花見ができたらいいな…と思いにふける町田ですheart2ihi

 

若手ではありますが、みやした院長のように全ての女性の心に寄り添えるよう頑張ります!!

どうぞ、よろしくお願い致しますglitter

投稿者: みやした助産院

2017.03.22更新

暖かい日が少しずつ増えてきましたflower2

春は卒業の季節。助産院にも人生で最初の卒業!?といっても過言ではない「おっぱいの卒業」にやってくるお母さんとお子さんも多くみられます。

子どもが突然飲まなくなった。

ご飯もよく食べるから大丈夫だと思って。

夜中の授乳がちょっぴりしんどくなって。

仕事復帰もあるし。

次の子も考えていて。

なんとなくいけると思って。 etc...

断乳や卒乳にくる理由は様々です。お子さんとお母さんが100人いたら100通り、いやいやそれ以上に色んなエピソードがあります。

 

9ヶ月のIちゃんは、先日、突然おっぱいストライキを起こしました。吸ってもらおうとしてもママの抱っこから脱出して遊び始めてしまいます。「おっぱいの調子が悪いのかな」ということで、院長のマッサージを受けましたが、それでもIちゃんは断固拒否!そのうち眠くなってきてしまいましたが、いつものおっぱいが無いのでなかなか眠れずにグズグズ・・・

「飲めばいいのに~」とママもヤキモキ。
色々とお話をしているとママからこんな言葉が。
「最近、4月から保育園に入るからお昼のおっぱいはバイバイだね~、て話してたんだよね」
Iちゃんはママのお話をちゃんと聞いていたのかな。
自分なりに一生懸命お昼のおっぱいバイバイしようと頑張っていたのかな。
子どもってすごいな~ 

あなどれないな~ 

と、あらためて感心させられる出来事でしたglitter2
その後、Iちゃんは無事におっぱいを飲んでくれて、ママも一安心。
卒乳はもう少し先になりそうです。

 

おっぱい卒業のタイミングって本当に難しいですよね。
子どものタイミングと母のタイミングと両方を考えるとなかなか決断できない、という方も沢山いらっしゃいます。
もし、時期や方法などでお困りでしたら、ぜひ一度、助産院にご相談くださいね。お子さんの様子やおっぱいの様子、ママの思い、お話をお伺いしながら一緒に考えてみましょう。

卒乳や断乳に失敗はありません。

みなさんおっぱいライフを楽しんでくださいね~flower

 

投稿者: みやした助産院

2017.02.14更新

助産院では皆様のお越しをお雛様flower2がお出迎え!の季節です・・・が、

遅ればせながら節分の話題です。

 

今年もぽかぽか保育園の可愛い鬼さんたちが来院ですnico

皆がきょとんとしている訳は・・・

 

節分

 

迎える“福”が、なぜかたくさんの宮下院長+誰?

 

節分

 

小さい鬼さんたち、びっくりして泣いていました。

そもそも節分って、どんな行事でしたっけ?

もはや分からなくなってしまいましたが、

春分が過ぎ、気持ちもup arrowup arrowですね。

投稿者: みやした助産院

2017.02.05更新

 

母の日ではないですが・・・

 

少し前、助産院にステキなお花の便りが届きました~

 

色とりどりのカーネーション

 

 

カーネーション

 

写真だと上手く伝わらないかもしれないけれど、

 

本当にキレイ!

 

見ているだけで気分は上昇。

 

なんだか癒されるわ~

 

最近良いことないな・・・なんて思っているあなた!

 

お部屋にお花を飾ってみては?

 

まずは私か・・・(笑)

投稿者: みやした助産院

2017.01.24更新

新年のあいさつをするには日にちが経ちすぎましたehe

大寒も過ぎ、次は立春が待ち遠しいですねflower2

今更・・・な感がありますが

今年の助産院の年賀状、大好評!!につき

調子に乗ってブログにもアップしたくなりましたgya

 

年賀状

 

撮影してくださったカメラマン曰く「月9の番宣」のイメージだそうです。

改めまして、スタッフ一同、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.12.22更新

もうすぐクリスマスですね。

先日、ぽかぽか保育園でクリスマス会が行われました。

こちらも毎年恒例となりました「みやしたサンタ」

サンタクロースに扮した宮下院長がいざ保育園へ!

今年はトナカイも一緒です。

サンタ&トナカイ

 

サンタ

サンタからプレゼントを受けとった子どもたちは、皆嬉しそう^^

子どもたちの笑顔に癒されました♡

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.12.13更新

みやした助産院は、今年も一年の感謝を込めておもちつきを行います!

日時:平成28年12月27日(火)10:30~13:30
場所:みやした助産院駐車場(雨天時はガレージにて開催)
※当日は駐車場が使えませんので公共交通機関をご利用ください

ついたおもちは、1パック2個入り100円にて販売いたします。
つきたてのおもちはその場でも食べられます。2個100円です。
あんこ・きなこ・からみの3種類です。
豚汁1杯100円、甘酒はなんと無料です!
どの種類も、材料がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

お子さんは助産院にてキッズコーナー(くじ引き・ミニ縁日等)がありますのでお楽しみに!

そして今年は、13:00~13:30 親子で楽しめるミニコンサートがあります!

みなさんお誘いあわせの上ぜひご来場ください!
スタッフ一同お待ちしております!


来てね~ もちつき

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.12.05更新

皆さま、こんにちは。

今年もぽかぽか保育園と合同の防災訓練が行われました。

助産院に入院中のお母さんと赤ちゃん、一時保育中のお子様、園児たち、保育スタッフ、助産院スタッフ皆で行いました。

臨場感あふれる訓練に泣いている園児も多数・・・

毎年やっていますが、新たな課題も見つかりました。

いざという時に備えてシミュレーションをしておくことは大切ですね。

「備えあれば患いなし」

肝に命じたいと思います。

避難

避難訓練

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2016.11.26更新

恒例行事である家族写真撮影会が11月19日に行われました。助産院の3階がスタジオに早変わりします。

七五三や小学校入学の記念写真、授乳風景などを撮りに来ていただきました。

携帯電話やカメラなどで気軽に写真が撮れる現代ですが、いつもより少しドレスアップして、そしてプロに撮ってもらうというのは、やはり良いものですね。

カメラマンさんたちからは、その人、その家族のベストな瞬間を引き出そうと、相手をリラックスさせながらも妥協しない姿勢が伝わってきました。

 

スタッフもヘアメイクをプロに施してもらい、ホームページと年賀状用の写真を撮っていただきました。

今年は新しい試みで、集合写真をポスター風(?)に撮ってみました。

カメラマンさんから提案されたときは、どうなるのか少し不安がありましたが、その気になって撮ってみるとプロの力もあってかそれなりに仕上がったのではないかと思います。

出来上がりは乞うご期待!

 

最後に撮影風景とスタッフ写真を少しだけ

 

写真撮影会写真撮影会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: みやした助産院

前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん