スタッフブログ

2019.03.22更新

みなさん、こんにちわ!

 

 

先日、交流のある香港の助産師さんより、

宮下先生が中国の新聞記事に載っていることを教えていただきましたabonheart2

 

 

それは、以前中国の企業からみやした助産院について取材を受けたもので、

妊娠から出産にまつわる、中国と日本の違い」

という内容の記事でしたbook

 

 

みやした助産院での妊娠中・お産・産後のケアについて紹介されているようです。

見出しを一部抜粋してご紹介いたします。

 

 

 down arrowdown arrowdown arrow down arrowdown arrowdown arrow down arrowdown arrowdown arrow down arrowdown arrowdown arrow down arrowdown arrowdown arrow down arrowdown arrowdown arrow 

 

在日本生孩子是一種怎樣的體驗?

除了「疼」,生孩子到底是一種什麼感
在中國,准媽媽們常常被當做「病人」一樣對待。穿著條紋衫,在擁擠的病房甚至是位於過道的病床上經歷生產前的陣痛。咬咬牙,熬過分娩之痛之後迎來的也是毫無自由而言的「被圈養的奶牛生活」:不要下床,不得洗澡,吃得少更是萬萬不准,畢竟「你不吃飽,孩子吃啥!」
如果你以為全世界的媽媽們都是如此,那可就大錯特錯了。太遠的且不說,大家先跟著dacco記者團來看看在日本生孩子是怎樣的一種體驗?
我們來到了在日本有26年歷史的宮下助產院,在這裡體驗了一把日本媽媽的生產前、生產中和生產後。

助産院

 

みやした先生

 


以下、詳しい内容はこちら・・・
https://kknews.cc/baby/j6jg49y.html
中国の新聞「毎日頭條」より一部抜粋 2016年11月掲載

 

 

日本にとどまらず、香港・中国にまでも、「みやした助産院のケア」が伝わっていますheart3


国を超えた母子とその家族にとっての良いケアを、ぜひ取り入れて深めていきたいですねihi

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2018.12.21更新

11月末に、横浜市内のある中学校1年生を対象に、助産師の仕事について職業講和をさせていただきましたflower2
そのなかで嬉しい出来事があったのでご紹介いたします。

 

 

それは…

「将来の夢がなかった私に、将来の夢ができました。それは『助産師』です。」

いう書き出しの、感想文ですpencil1

一部抜粋してご紹介します!

 

 

「助産師は、おなかの中で生きている赤ちゃんと、お母さん、家族の人生の『一生』を預かるということになります。
 『助産院』という場所は、お母さんや家族からの大切な命を預かる場所だと思いました。
 安心して預けていただくには、お母さんや家族からの信頼が必要になってくると思います。

 その信頼を得るためには、何をしたらいいか。
 それはどんな小さなことでも努力を続けることから始めると思います。
 そうすることで信頼は得られると思います。
 大切な『人生』を預かり、たくさんの命と向き合って、同じ仕事場の人たちと助け合って仕事をしたいと思い、将来の夢が『助産師』になりました。
 そんな素敵な夢を与えていただきました。」(一部省略)

 

 

助産師はお母さんと赤ちゃんの大切な命を預かること、そのためには信頼関係が必要であること、人から信頼を得るために何をしたらいいかなど、話を聞いて感じたこと考えたことを一生懸命につづってくれていましたleaf

 


講話により将来を考えるきっかけ作りができたこと、助産師になりたいと思ってくれたこと、そのような反響が得られたことに私自身嬉しく感じるとともに、とても励みとなりました笑う

 

 

未来の助産師さんが一人でも多くなりますように!!!
一緒に働ける日を楽しみにしていますglitter

 

助産師 宮内

 

投稿者: みやした助産院

2018.10.23更新

香港の公立病院で働く助産師さん6名(3名2クール)が、2週間にわたってみやした助産院に研修に来られていますflower2

香港からの研修を受け入れて、今年で3年目になりました!

 

毎回あたたかく熱心な助産師さんたちをお迎えし、我々もとても刺激を受けています。

スリングは香港の文化にないようで、スタッフが使用している姿をみると、”やってみたい!”と外来でお邪魔している赤ちゃんを抱っこし、とても気にいってくださいました。

中には購入して帰られる方も…

また、みやした助産院の食事もとてもおいしく召し上がってくれましたnote

毎年恒例の研修になり、助産院での取り組みを香港の病院でも積極的に取り入れてくださっているようです。

今回来られた助産師さん、また、院長による”乳房ケア”の講義中の写真をアップしますねmovie

 

また、みやした助産院にお越しの際は、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

 

香港講義中

香港研修生

投稿者: みやした助産院

2018.10.16更新

過ごしやすい季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
みやした助産院では、今年もカメラマン斎藤久夫さんをお招きして、
家族写真撮影会を開催いたします。
授乳写真や、マタニティ撮影もOKです!
この機会に年賀状用や、記念のお写真を撮影されるのはいかがでしょうか。みなさまぜひふるってご参加ください。

日時:平成30年11月17日(土)①10:00 ②10:30 ③11:00 ④11:30 ⑤12:00 ⑥12:30
カメラマン:斎藤久夫
撮影時間:一家族につき30分
データのお渡し:1家族10cut程度セレクト 当日その場でCD-ROMにてのお渡し、またはメール添付でのお渡し、USBメモリ等を持参すればそこにデータを保存してお渡しすることも可
プリント:可 1枚1,200円
撮影料金: 10,000円
ヘアメイク:限定にて1名2,000円で承ります。
撮影時間の1時間前にお越しください。(着付けは不可)
場所:みやした助産院 3F
お申し込み:下のバナーよりネット予約で申込みいただくか、メールまたはお電話にて、次の事項をお知らせください。
・お名前・連絡先お電話番号
・ご希望の撮影時間
・撮影に参加する家族構成と人数(例:父・母・3歳女児・6ヶ月男児の4名)
・データのお渡し方法のご希望(CD-ROM・メール添付・USBメモリのいずれか)
・プリントの希望の有無
・ヘアメイクの希望の有無
・内容の希望(年賀状用・七五三記念写真用・授乳写真・マタニティ写真など)

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで
みやした助産院
メール:info@miyashita.gr.jp
お電話:045-231-1788

 

クービック予約システムから予約する

投稿者: みやした助産院

2018.09.14更新

みなさん、こんにちは☀

助産師の宮内です!

夏の猛暑が過ぎ去り、あっという間に秋めいてきましたねstar

みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

 

この度、みやした助産院では、妊婦健診や母乳外来・各種教室・アロママッサージのネット予約ができるようになりました!(^^)!

ホームページのサイドバナーや、各種ページの予約ボタンからページに入ることができ、空き状況の確認もできます◎

直近の予約であれば、お気軽にお電話でご予約くださいflower2

 

また、2018年1月より、横浜市母子ケア事業「訪問型母乳相談」が開始されました!

外出が困難な状況にある方(生後4ヶ月未満)を対象に、助産師がお家に訪問し、授乳相談や育児相談、乳房ケアを行います。

詳しい内容をお知りになりたい方は、助産院にお電話、もしくは横浜市ホームページをご参照くださいleaf

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/sangoboshikea/bonyuusoudan.html

投稿者: みやした助産院

2018.02.21更新

みなさん、こんにちは★
このたび「みやした助産院・M-house合同フリーマーケット」を開催いたします!
それにあたり、出店者を募集したいと思います!

季節の変わり目になりますが、サイズが合わなくなった洋服・不要になったオモチャなどはありませんか?
処分するにはもったいない…そういったものを、是非この機会にご出店ください!
販売品は食べ物以外であれば、何でも構いません。

また、ブースを出すのはちょっと…でも不用品を役立てたい…という方は、
ベビー服、子供服をご寄附いただければ、助産院の方で販売させていただき、
売上をすくすく赤ちゃん献金として役立てさせていただきます。
3月7日(水)までに助産院までお持ちください。
(新品あるいは状態の良い洗濯済みのベビー服、子供服に限らせていただきます)


日時:3月8日(木) 10:00~14:00 
会場:みやした助産院2階・3階にて
出店料:無料
※雨天決行

出店希望者・質問等の問い合わせは、みやした助産院へ電話もしくはメールでご連絡ください。
※ブースに限りがございますので、ご希望の方はお早めに。万が一、希望者が多数となった場合は、先着順とさせていただきます。

電話番号:045-231-1788
Mail address:info@miyashita.gr.jp

お待ちしております!

投稿者: みやした助産院

2017.11.13更新

こんにちは、みやした助産院事務の久山です。


みやした助産院は、今年、三春台に移転してから10周年の節目の年を迎えます。
この記念すべき年に、院長宮下美代子が「保健文化賞」を受賞いたしました。
また、助産院斜め向かいに12月1日より親子のつどいの広場「M-House三春台」をオープンいたします!
これもひとえに皆様のおかげです。

感謝の気持ちを表すべく、お子様連れで楽しめるイベントを開催いたします!

日時:11月25日(土)11:00~14:00
場所:みやした助産院と駐車場、M-House(助産院斜め向かい)
→当日駐車場は使えませんので、公共交通機関をお使いになるか、コインパーキングをご利用ください。

11:00~12:00 ワンコインワークショップ アロマ講座付き バスボム&ロールオンアロマ手作り教室
(11:00~、11:30~の2回開催 各先着10名様)
13:00~たのしくステキな演奏会
13:40~しっとりアカペラ素敵な1曲
13:45~たのしくステキなリズム&ベリーダンス

【お楽しみブース】
ポイントマッサージ10分 500円
手相占い 10分 500円
お菓子釣り1回50円

【おいしいフードコーナー】
ポークカレーライス 300円
豚汁 100円
フランクフルト 100円
みそ田楽 100円

当日M-Houseをご訪問されたお子様(小学生以下)には、お菓子釣りの無料券を差し上げます!
(お一人様1枚まで)

みなさま お誘いあわせの上ぜひご来場ください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

みやした助産院

投稿者: みやした助産院

2017.09.28更新

こんにちは、みやした助産院 事務の久山です。

この度、院長のこれまでの母乳育児支援の集大成とも言える書籍が完成しました!

 

その名も

「DVDで学ぶ助産師の「わざ」母乳育児支援~熟練の技を求めて」

助産師のわざ

この書籍の紹介として、宮下院長をよく知る神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部学部長・教授の村上明美先生からいただきました「推薦の序」より一部抜粋して掲載させていただきます。

 

…宮下先生は、自身の助産師人生の長きにわたって母乳育児支援に携わり、母子に寄り添いながら支え続けてきました。母親たちから絶大の信頼を寄せられている日本を代表する熟練助産師です。その素晴らしい助産師の「わざ」が本書で紹介されることになりました。本書(DVDを含む)には、新人助産師であってもベテラン助産師であっても、さまざまな技術レベルに応じて役立つ内容がふんだんに盛り込まれています。その理由は、宮下先生の母親を見つめる温かいまなざしにあります。本書を読み進めていくと、その端々に宮下先生の母親たちに対する溢れんばかりのの慈愛の念に気づく読者もいることでしょう。新人助産師であれベテラン助産師であれ、きっと心を揺さぶられるはずです。…

 

 

 

院長をはじめ、みやした助産院スタッフが一丸となって完成させたこの書籍、お手元にぜひどうぞ!

 

医歯薬出版のホームページからもお買い上げいただけます。

https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=236910

投稿者: みやした助産院

2017.09.19更新

こんにちは

秋の風が心地よいとおもっていたら、台風一過で夏に逆戻り・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか

 

本日は、みやした助産院のアメニティのご紹介をいたします!

ご出産や産後ケアなどの入院時に、より快適にお過ごしいただけるよう、

松山油脂のLEAF&BOTANICSシリーズの物をご用意しております

使い心地が良い上に、天然精油が入っているので香りも良く、

スタッフも愛用・・・夏の間はグレープフルーツが人気でしたnico

 

アメニティ

オススメですglitter

アメニティ

投稿者: みやした助産院

2017.09.05更新

9月になり、一気に涼しくなりましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか...star

保育スタッフの廣木ですrabbit

 

お知らせが遅くなりましたが、みやした助産院では

8月から親子サロンがオープンしました!

 

 

場所:Mハウス1階(みやした助産院向かい)

日時:毎週、火・金曜日

※祝祭日はお休みです

時間:9:30~12:30

対象:パパ、ママ、お子さん(0~3歳)

 

 

授乳やおむつ替えだけでのご利用も

大歓迎です!

 

週2回の午前中という限られた時間ですが

すでにたくさんの方にご利用いただいています!

 

お子様連れの方ならどなたでも無料で

ご利用いただけますので

ぜひお気軽に遊びにきてくださいheart    

 

おやこサロン写真

 

投稿者: みやした助産院

前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • クービック予約システムから予約する
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん
  • よくある質問 Q&A