スタッフブログ

2017.09.28更新

こんにちは、みやした助産院 事務の久山です。

この度、院長のこれまでの母乳育児支援の集大成とも言える書籍が完成しました!

 

その名も

「DVDで学ぶ助産師の「わざ」母乳育児支援~熟練の技を求めて」

助産師のわざ

この書籍の紹介として、宮下院長をよく知る神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部学部長・教授の村上明美先生からいただきました「推薦の序」より一部抜粋して掲載させていただきます。

 

…宮下先生は、自身の助産師人生の長きにわたって母乳育児支援に携わり、母子に寄り添いながら支え続けてきました。母親たちから絶大の信頼を寄せられている日本を代表する熟練助産師です。その素晴らしい助産師の「わざ」が本書で紹介されることになりました。本書(DVDを含む)には、新人助産師であってもベテラン助産師であっても、さまざまな技術レベルに応じて役立つ内容がふんだんに盛り込まれています。その理由は、宮下先生の母親を見つめる温かいまなざしにあります。本書を読み進めていくと、その端々に宮下先生の母親たちに対する溢れんばかりのの慈愛の念に気づく読者もいることでしょう。新人助産師であれベテラン助産師であれ、きっと心を揺さぶられるはずです。…

 

 

 

院長をはじめ、みやした助産院スタッフが一丸となって完成させたこの書籍、お手元にぜひどうぞ!

 

医歯薬出版のホームページからもお買い上げいただけます。

https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=236910

投稿者: みやした助産院

2017.09.19更新

こんにちは

秋の風が心地よいとおもっていたら、台風一過で夏に逆戻り・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか

 

本日は、みやした助産院のアメニティのご紹介をいたします!

ご出産や産後ケアなどの入院時に、より快適にお過ごしいただけるよう、

松山油脂のLEAF&BOTANICSシリーズの物をご用意しております

使い心地が良い上に、天然精油が入っているので香りも良く、

スタッフも愛用・・・夏の間はグレープフルーツが人気でしたnico

 

アメニティ

オススメですglitter

アメニティ

投稿者: みやした助産院

2017.09.05更新

9月になり、一気に涼しくなりましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか...star

保育スタッフの廣木ですrabbit

 

お知らせが遅くなりましたが、みやした助産院では

8月から親子サロンがオープンしました!

 

 

場所:Mハウス1階(みやした助産院向かい)

日時:毎週、火・金曜日

※祝祭日はお休みです

時間:9:30~12:30

対象:パパ、ママ、お子さん(0~3歳)

 

 

授乳やおむつ替えだけでのご利用も

大歓迎です!

 

週2回の午前中という限られた時間ですが

すでにたくさんの方にご利用いただいています!

 

お子様連れの方ならどなたでも無料で

ご利用いただけますので

ぜひお気軽に遊びにきてくださいheart    

 

おやこサロン写真

 

投稿者: みやした助産院

2017.08.08更新

こんにちは、みやした助産院 事務の久山です。

9月の料理教室は、材料がすべて国産・無添加で安心できる調味料ブランド「文右衛門蔵」とのコラボレーション企画になります!

→詳細はこちら

何と今回、参加者特典として、文右衛門蔵の調味料のミニボトル約100cc等、お試し4点セットをプレゼント!

ご興味のある方、ぜひご参加ください^^

9月20日(水)12:00~です。

お子さん連れでお気軽にお越しくださいね。

文右衛門

投稿者: みやした助産院

2017.06.29更新

こんにちは、みやした助産院事務の久山です。
じめじめした日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
助産院にはアジサイが咲き、梅の実が実り、梅干しを食べるのが楽しみです。

さて、みやした助産院では特別イベントとして、小児科医の堀内 勁先生をお招きして育児相談会を行います。
堀内先生を囲んで楽しい時間をすごしましょう!
皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

「小児科医師 堀内先生のよもやま相談会」

小児科医師 堀内 勁先生がママの不安や悩みにお答えします!
子育てに行き詰まったり悩んだり不安になったり・・・
そんなママさんたちを応援します。

堀内先生のお話は助産師が聞いても目からウロコ
悩めるママたちのつよ~い味方
堀内先生の相談会にぜひご参加ください
なんと今回の相談会は無料です!!!


日時: 平成29年7月11日(火)
13:00~受付・質問用紙記入
13:30~14:30 相談会

堀内 勁(ほりうち たけし)先生プロフィール

堀内先生
1943年4月3日生まれ
1969年 慶応義塾大学医学部卒 
聖マリアンナ医科大学 小児科学教室 名誉教授 小児科医
周産期精神保健研究会 顧問
日本母乳の会監事、かながわ母乳の会代表
【著書/共著/監修】 『わたしのお産サポート・ノート』 『カンガルーケア』
『サイレント・ベイビーからの警告』 『おっぱいとごはん』等
趣味は釣り、以前とあるイベントの質問で「しあわせ」って感じる時は,
どんな時ですかと聞かれ、魚釣りで,魚が釣れた時と答えるほどである

お申し込みはみやした助産院まで
info@miyashita.gr.jp
045-231-1788

お母さんのお名前とお子様のお名前、年齢(月齢)・性別、連絡先電話番号を添えてお申し込みください。
皆様のご参加、お待ちしております。

投稿者: みやした助産院

2017.04.14更新

満開だった桜も散り始めて、花びらの絨毯が広がって来ましたが、

皆さま体調いかがでしょうか?

柔らかい青葉が芽を出してくる今日この頃。

冬の間に溜めていた疲れや、気持ちがむくむくと顔を出しているのではないでしょうか?
院長は
心のつまりは、お乳のつまり
お乳のつまりは、心のつまり
と、よく言います。
ぜひ、お乳や気持ちがモヤモヤする時は、助産院に遊びにいらして下さい。きっと、前よりも少し軽くなって笑顔でお家に帰れる事と思います。

 

桜

 

 

 

投稿者: みやした助産院

2017.03.31更新

みやした助産院で働き始めて1年…

初めまして!助産師の町田ひとみと申しますnico

だいぶ遅くなりましたが…汗少しだけ自己紹介をさせてください。

千葉県の周りが山や田んぼだらけの田舎出身、都会に憧れて鎌倉へ移住。

さらに都会を目指し、現在は夫と2人で浅草に住んでいます!

鎌倉も浅草も下町たっぷりでは!?と思われがちですが、私にとっては立派な都会glitter2ですsun

最近のブームはと言うと、休日に自転車を乗り回して近所を散策することですbicyclebibibi

先々週、上野公園の前を通りかかったら、品種は分かりませんが…早咲きの桜が満開になっていました!!

 

さくら

前回ブログの「春ですね」に続き、「春ですねpart2flower2

東京は桜の開花も始まり、お花見をする方もちらほら…ぜひ浅草・上野にも足を伸ばしてくださいね!

春は何かを始めたくなる季節。私は着物の着付け教室に通い始めましたnote2

来年の春には自分で着物を着て、お花見ができたらいいな…と思いにふける町田ですheart2ihi

 

若手ではありますが、みやした院長のように全ての女性の心に寄り添えるよう頑張ります!!

どうぞ、よろしくお願い致しますglitter

投稿者: みやした助産院

2017.03.22更新

暖かい日が少しずつ増えてきましたflower2

春は卒業の季節。助産院にも人生で最初の卒業!?といっても過言ではない「おっぱいの卒業」にやってくるお母さんとお子さんも多くみられます。

子どもが突然飲まなくなった。

ご飯もよく食べるから大丈夫だと思って。

夜中の授乳がちょっぴりしんどくなって。

仕事復帰もあるし。

次の子も考えていて。

なんとなくいけると思って。 etc...

断乳や卒乳にくる理由は様々です。お子さんとお母さんが100人いたら100通り、いやいやそれ以上に色んなエピソードがあります。

 

9ヶ月のIちゃんは、先日、突然おっぱいストライキを起こしました。吸ってもらおうとしてもママの抱っこから脱出して遊び始めてしまいます。「おっぱいの調子が悪いのかな」ということで、院長のマッサージを受けましたが、それでもIちゃんは断固拒否!そのうち眠くなってきてしまいましたが、いつものおっぱいが無いのでなかなか眠れずにグズグズ・・・

「飲めばいいのに~」とママもヤキモキ。
色々とお話をしているとママからこんな言葉が。
「最近、4月から保育園に入るからお昼のおっぱいはバイバイだね~、て話してたんだよね」
Iちゃんはママのお話をちゃんと聞いていたのかな。
自分なりに一生懸命お昼のおっぱいバイバイしようと頑張っていたのかな。
子どもってすごいな~ 

あなどれないな~ 

と、あらためて感心させられる出来事でしたglitter2
その後、Iちゃんは無事におっぱいを飲んでくれて、ママも一安心。
卒乳はもう少し先になりそうです。

 

おっぱい卒業のタイミングって本当に難しいですよね。
子どものタイミングと母のタイミングと両方を考えるとなかなか決断できない、という方も沢山いらっしゃいます。
もし、時期や方法などでお困りでしたら、ぜひ一度、助産院にご相談くださいね。お子さんの様子やおっぱいの様子、ママの思い、お話をお伺いしながら一緒に考えてみましょう。

卒乳や断乳に失敗はありません。

みなさんおっぱいライフを楽しんでくださいね~flower

 

投稿者: みやした助産院

2017.02.14更新

助産院では皆様のお越しをお雛様flower2がお出迎え!の季節です・・・が、

遅ればせながら節分の話題です。

 

今年もぽかぽか保育園の可愛い鬼さんたちが来院ですnico

皆がきょとんとしている訳は・・・

 

節分

 

迎える“福”が、なぜかたくさんの宮下院長+誰?

 

節分

 

小さい鬼さんたち、びっくりして泣いていました。

そもそも節分って、どんな行事でしたっけ?

もはや分からなくなってしまいましたが、

春分が過ぎ、気持ちもup arrowup arrowですね。

投稿者: みやした助産院

2017.02.05更新

 

母の日ではないですが・・・

 

少し前、助産院にステキなお花の便りが届きました~

 

色とりどりのカーネーション

 

 

カーネーション

 

写真だと上手く伝わらないかもしれないけれど、

 

本当にキレイ!

 

見ているだけで気分は上昇。

 

なんだか癒されるわ~

 

最近良いことないな・・・なんて思っているあなた!

 

お部屋にお花を飾ってみては?

 

まずは私か・・・(笑)

投稿者: みやした助産院

前へ
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
みやした助産院 完全 予約制045-231-1788 電話受付時間は 月曜~土曜の 9:00~17:00 〒232-0002 横浜市南区三春台126 受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00 ※午前は外来・午後は臨時外来 ※休診日:日曜 メールでのお問い合わせはこちら
  • tel_sp01.png
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 産後のサポート
  • ぽかぽかほいくえん